犬夜叉わくわくファンブックって知ってますか?


犬夜叉わくわくファンブック (キッズ・ポケット・ブックス)犬夜叉わくわくファンブック (キッズ・ポケット・ブックス)
(2001/12)
高橋 留美子

商品詳細を見る


アニメを中心にした「初めての人にも分かる犬夜叉の世界!」的な本なんですが、古本屋で偶然発見したので買ってみました。

カバーを見るとこの本が出た時に原作は24巻まで出ていたみたいですが、その割に物語の核心的な部分にはほとんど触れられずじまいです。

img145.jpg 小学館「犬夜叉わくわくファンブック」/小学館


「日暮神社御守り」が桔梗だとか、手帳シール右下の「おこづかい」が奈落だとか突っ込みどころ満載。



無題4

表紙の殺生丸がそこはかとなく優しい微笑みを浮かべている時点でカオスな予感に気付くべきでした・・・正直これだけでもう満足です。


まずはじめに「あなたはどのタイプ?犬夜叉わくわく占い」があります。
ファンブックなどでおなじみの、YESかNOで進んでいき、自分がどのキャラクターに近いか見てみるやつですね。

キャラクターは犬夜叉・かごめ・弥勒・珊瑚・殺生丸・桔梗の5人。
で、それぞれに解説コーナーがあるんですが・・・問題は桔梗のページです。

「一見頼りなげに見えるけれど、心に秘めた意思は誰よりも強く、自分の好きなものを独り占めしたいと願う心を持っている・・・それが桔梗タイプです」

なるほど。
ここまでは結構普通・・・でも、


kikyo1.jpg 
小学館「犬夜叉わくわくファンブック」/小学館 33p

「怒ると相手を追い詰めてしまいがち。落ち着いて!


将来を誓いあった男が自分を騙して四魂の玉をぶんどった時に落ち着いてられないです。
「落ち着いて!」の「!」が余計にきます。なんなんですかギャグなんですかコレ。


kikyo2.jpg 
小学館「犬夜叉わくわくファンブック」/小学館 33p

「激しい思い込みは誤解しか生まないので注意!」

なにがやばいって、画像の物々しさ「恋する乙女は必見だよ!(ゝω・)vキャピ」的なノリの文章の温度差。

右下の画像はどう考えても恋愛運の解説には適してません。
これだと浮気をスタンガンかなにかを使って問い詰めるヒステリー女みたいに見えます。
そのうえ「相手にうっとおしいと思われることも」とか言われて散々ですね。

桔梗タイプを要約すると、

「固い意思って聞こえはいいけど要するに頑固ってこと!もうちょっと相手の気持ちを聞いて自分をおさえてね!思い込みも厳禁!そんなんじゃ好きな人にうっとおしがられるよ!(ゝω・)vキャピ」

という感じでした。

あ、自分は「殺生丸タイプ」でした。しかも結構的確なことを書かれててびっくりです。
桔梗のページで思わず吹き出し、殺生丸タイプの解説文「自分を通すだけでなく、周囲への気配りをしよう!」に撃沈。周囲に気を配る殺生丸は嫌です。


あと「犬夜叉ウワサの二人 大チェック」とか「犬夜叉クイズ」とか「犬夜叉グッズコレクション」とか「犬夜叉妖怪大図鑑」とかあったんですが、わくわく占いほどカオスな感じはなく、至って普通の特集でした。

というか最初で飛ばし過ぎです。


この本、今は中古でしか購入できないみたいなんですが、興味がある方はぜひ買ってみてください。
初期の初期の設定を思い出させてくれたり、カオスな占いを見ることが出来たりおすすめです。

特にグッズコレクション・・・当時小学生だった己の資金力のなさを心底恨みました。
こんなに桔梗を扱ったグッズがあったのか・・・!!

ぜひぜひアニメ完結編の本も出してほしいところですね。
もちろん、わくわく占いの新バージョンを引っ提げて!



スポンサーサイト