当ブログでは「犬夜叉」と、主要人物の一人である桔梗を中心に感想や考察などを書き綴っていきます。

単行本・雑誌の画像、アニメのキャプション画像などを引用することも少なからずあります。
しかし公式の画像を引用する行為は著作権法においてはかなりきわどく、正直に言えばグレーゾーンです。

そこで様々な方の意見を拝見し、当ブログの「画像引用についてのガイドライン」を設定させて頂くことにしました。


画像引用についてのガイドライン

【画像の出典元の明記】  
作者名「作品名」(出版社名) 巻数 ページ数を必ず記載し、WEBページの場合はリンクを貼り、出典元を記載する。
 例)高橋留美子「犬夜叉」(小学館)〇巻 〇p

【他所からの画像引用はしない】  
画像を使用させて戴くにあたって、必ず自分で購入し所有しているものから引用する。

【むやみな引用はしない】
ストーリーの流れを全て画像で説明するような行為はしない。
画像の引用は自分が言及したい場面に限り、大量の引用はしない。

【指摘があれば即削除】  
画像の引用にあたって、高橋留美子先生・小学館・関連企業様から著作権法違反のご指摘があった場合はすみやかに削除する。




以上の4点を順守したいと思います。



もちろん上記の方法で著作権法を順守できているとは言い切れません。
あくまで素人判断なので、ご指摘などありましたらよろしくお願いします。



2013.2.24 〝さよならいつか〟管理人/くろかず





スポンサーサイト